スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2006年05月19日(Fri)

me, myself and Olive

カテゴリー:me, myself and...記事編集

私がティーンの頃に夢中になった雑誌のひとつがOlive。残念ながら2001年に休刊をし、一時期復刊したが現在また休刊中。

olive


あまり現実性のないが個性に飛んだコーディネートをバンバンと載せるこの雑誌、この雑誌の愛読者は「オリーブ少女」と呼ばれ、私は「リセエンヌ」という言葉にやたらと振り回された(笑)。もちろんボーダーシャツやベレー帽は「マストアイテム(笑)」。その頃の私の一張羅は

紺のブレザー
黄色のタートルネックセーター
深緑と紺基本&黄色のタータンチェックのボックスプリーツスカート
黄色のタイツ
黒のペニーローファー
黒のベレー帽

だった。友達は理解のある親に恵まれておりピンクハウスやミルクボーイなど着ることもあったが(笑)、私はというとそんなお金もあるわけがなく、毎週のように渋谷、原宿辺りを徘徊し、少ないお小遣いをやりくりしてOliveに掲載されたお店で雑貨などを買った。

名前はすっかり忘れたが、その当時のOliveに載っていた雑貨屋(渋谷から表参道に通じる裏道沿い)に売っていたパールのネックレスとイヤリングは「スタイリストさんお勧め、本物に見えるパール(笑)」で、実を言うと今だに冠婚葬祭時に使わせていただいている、もうかれこれ20年以上は持ってるんじゃないかな(歳ばれまんがな 苦笑)。

pearl



その後にDCブランドが流行りはじめて、アメカジ、そして渋カジ、シップス、ビームス、、スピック・アンド・スパン、マーガレットハウエルなどの小奇麗な服の流行にのって、色々遍歴をたどってきましたが、さて今はなんでしょう・・・???

何はともあれ、最近は流行よりも「自分らしさ」に重点を置くことになったってことはやっぱり今だ

オリーブ少女健在
(少女って歳でもないだろってことは置いといて)
ってことなのかな(笑)。

スポンサーサイト
 
│posted at 14:44:35│ コメント 4件トラックバック 0件
■この記事へのコメント
≫みんちき
URL│posted at 2006-05-21(Sun)06:09│編集
私も読んでたよぉ。未だに復活してくれぇと願ってるんだけどね。雑貨とかすごく影響受けたなぁ。
今じゃ「オリーブおばさん」になっちまうねぇ。(笑)
≫shoegal
URL│posted at 2006-05-21(Sun)21:47│編集
v-407オリーブおばさん(爆笑)!!!本当にそうだね!雑貨屋めぐりとかよくしてたよ。
≫crix
URL│posted at 2006-05-22(Mon)20:22│編集
shoegalさん、こんにちは!私も、大・大好きだったOliveの記事ということで、すかさずお邪魔しまーす…と、わ~い、みんちきさん発見ですっ!おふたりはお友達同士でいらっしゃるのですね?そして皆さんも、オリーブ少女でしたか(笑)!どおりで、皆さんと趣味が合うと思えば、ルーツが同じだったんですね。たぶん、実家の押入れに、中学~高校の頃に買ったかなりの数が残っていると思うのですが… 今のファッション雑誌ってカタログみたいで、ああいうロマン(?)というか、想像力をかき立てる記事ってホントないですよね。時代の流れでしょうか… でも、今はものを作るほうに回った者として、あの頃の気持ちを忘れないように頑張っていきたいなーなんて思っております。

≫shoegal
URL│posted at 2006-05-23(Tue)16:19│編集
crixさん:
みんちゃんとは結構長い間仲良くさせてもらってます!
今の雑誌がカタログみたいってその通りです!!!想像力がかき立てられるってやっぱり必要ですよね。私もオリーブを見ては母に絵を書いて「このスカートだったらこういうふうに3通りの着こなしができる!」と見せておねだりしてました(笑)。

Coskelの服は色々とコーディネートなどなど想像しっぱなしですよ~(笑)。
■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
■この記事へのトラックバック
■この記事へのトラックバックURL
■プロフィール

shoegal

Author:shoegal
アメリカ、ロサンゼルスに住んでかれこれ10数年。アメリカのいい加減さが心地よくなってきた今日この頃。日中は真面目な会社員。shoegalの名のとおり靴が大好き、おしゃれ大好き、と言う反面デレーッとしたスウェットパンツで街を徘徊することもある恥知らず。

■ブロとも申請フォーム
